トピックス

焼き芋の香気成分について
2014/01/17・技術レポート

生のサツマイモが土臭く味気ないのに対し、加熱したサツマイモには甘さや香ばしさ、ホクホクした食感があり、私たちの食欲をそそる。とりわけ、焼いている最中に漂う香りは印象的である。そこで、焼き始めから焼き終わりまでのヘッドスペース香気を経時的に評価分析し、「焼き芋らしい香り」とは何かを探った。 続きを読む・・・

フライドポテトの香りについて
2014/01/17・技術レポート

揚げたてのフライドポテトを60分間室温にさらすと、冷めてコゲ臭く、油様のにおいが強くなる。揚げたてと冷めたフライドポテトのヘッドスペース香気成分をSPMEで捕集しGC-においがぎ分析すると、冷めたほうでisobutanal, 3-methylbutanal, 2-methylbutanalが強く感じられた。時間によるそれらの変化量を観察するため、揚げたて(0分)から30分間隔でヘッドスペース香気成分量を測定した1,2)(図1) 。 続きを読む・・・

高田香料公式サイトをリニューアルしました。
2014/01/15・トピックス

いつも高田香料のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
この度、弊社ホームページをリニューアルいたしました。
皆様によりわかりやすく高田香料の事を知っていただこうと、情報を整理し、シンプルで見やすいデザインにしました。
今後もコンテンツの充実を進めてまいりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。