登録特許 2014年1月~12月

2015年2月27日 特許

乳化組成物        【特許第5576539号】

従来から、飲料等に着香、着色、着濁等を行う目的で、油性成分をアラビアガムで乳 化させた乳化香料が広く使用されている。その際、飲料と乳化香料の比重を合わせなければ、リングや沈殿等の問題が生じてしまう。このため開発時、使用する 飲料それぞれの比重に合わせる必要があった。この課題を解決するため鋭意研究した結果、乳化香料に脱塩アラビアガムとオクテニルコハク酸澱粉を特定の比率 で含有させることで安定性が飛躍的に向上することを見出した。本発明の乳化香料は、種々の比重の飲料や食品に配合することができ、安定した混濁を付与す る。

 

乳化香料組成物        【特許第5588048号】

香料を飲料のような飲食品へ賦香する際には、香料成分を含水アルコールなどの水溶性溶剤に溶解したエッセンス,乳化剤などを用いて水中に分散させた乳化香料が用いられることが多い。後者は、エッセンスのみでは不足するミドル~ラストのボディ感やナチュラル感を付与する。互いに溶け合わない2種の液相の一方が他方に分散している熱力学的に不安定な系であるため、流通過程や保存中における安定性が要求されている。本特許では、乳化剤として特定範囲のHLB値を持つポリグリセリン脂肪酸エステル3種類とリゾレシチンを組み合わせることで、長期間にわたる安定性を維持することが可能となった。さらに、乳化粒子が非常に微細であるため、可溶化し透明になる。本発明品は、透明な飲食品や、アルコール飲料に使用することが可能であり、濁り等が生じることなく安定性を維持することが出来る。

 

 

 

« »